2015年3月15日日曜日

パスタ 平成27年3月


シチリアでは一般的な鰯とレーズンのパスタ
レーズンと鰯を用いたパスタを過去に食べた事がありました。フェイスブックで過去の画像を見てたら思い出し再び食べたいと考えて先日、調理しました。プロと同じやり方は再現出来ないから我流で考えて調理しました。
 コップ一杯のお水(200cc)を鍋に入れてコンソメの素を入れて熱する。そこに鰯を入れる。鰯はオイルサーディンでも水煮でも構いません。次にレーズンを入れる。それからオリーブオイルを入れる。弱火で温めながらかき混ぜる。 これで事実上のパスタソースは出来上がり。
茹でたパスタを脱水して先程の事実上のパスタソースを入れて混ぜながら炒める。最後に再びオリーブオイルとレモン果汁と塩コショウをかけて出来上がり。実際に食べてみる迄、おいしいか否かについては疑ってましたが、おいしかったです。某お笑い芸人のモノマネでは無い点は強調します。

下記はクリームパスタ。おいしかったです。